かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

弓を長く使う方法 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

長~いスラーやゆっくりな曲で

弓が足りなくなりそう、クレッシェンドできなかった、など

もう少し弓が長かったらいいのに

とか思いませんか?

 

ヴァイオリンの弓が一番長く、ヴィオラ、チェロ、
コントラバスと、
だんだん短くなっています。

 

でも、低弦の人達も同じ弓使いで

長い音を弾いているのです。

 

音量はピアノなのに長いスラーだと

弓の根元から使うのはちょっと・・・

な~んて思ってませんか?

 

ある物は使いましょう!

 

やり方は簡単、弓の根元で節約します。

 

弓の毛が生えてるギリギリの所から弾き始めます。

f:id:kakiflynikki:20171007194340j:plain

弓を自分の方へ引き寄せて

いつも弾いている場所より、少し駒寄りにします。

 

曲に合わせて、圧力も増減させれば

何でも対応できます。

 

ワイズ音楽教室 弓を長く使う方法

viola-violin.com

 

ワイズ音楽教室   

viola-violin.com

 

音大受験ワイズ音楽教室   

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com