かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

あごと肩で楽器を押さえつけちゃう人 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

楽器を構える時、落ちちゃうんじゃないかと
あごと肩でぎゅう~~っと押さえて弾いてる人。

練習が終わったら肩凝りとか、

歯を食いしばってた事に気付いたとか、疲れますよね。

そんな人は、落としても大丈夫なティッシュの箱で
構え方を確認してみましょう。

やり方はこちら

ティッシュの箱では上手にできるけど
楽器を持ったらやっぱりぎゅう~ってしちゃう人は
ガムを噛みながら弾いてみましょう。

ちょっとお行儀悪いですが、噛む時には
上下の歯が離れるので、その時は肩とあごで
押さえつけられなくなります。

楽器を肩に乗せるだけ、あごと鎖骨で固定して
構えられるとわかれば、少しずつ力が抜けていきます。

 

鎖骨とあごの左側2点で楽器を構えると、

あごの先は、あご当てに触れません。

 

手で触っている所が、あご当てに触れていない部分です。

f:id:kakiflynikki:20170922194124j:plain

 あごはすごい力なので、ず~っと食いしばっていると

奥歯が割れちゃいますよ・・・

 

ワイズ音楽教室 あごと肩で楽器を押さえつけちゃう人

viola-violin.com

 

ワイズ音楽教室   

viola-violin.com

 

大受験ワイズ音楽教室   

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com