かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

ダイアリーからブログへ移行します

はてなダイアリーから、はてなブログへ 移行しますε=εε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ はてなの事はよくわかりませんが、 ダイアリーは移動中に更新できないので、 ちょっと不便なのです。 ちょっとずつですが、HP画像のリンクも ブログの方へ移行してます。 同じかきフライ日…

教本

ヤマハのはじめての子供のバイオリン教室は 鈴とかタンバリンとセットで、 まず教本を買うそうです。 この↑本かな?でも鈴とか抱き合わせになってない(゚~゚o) その教本がわかりやすいらしく、 私も見てみたいと思ってネットで探しましたが 出てこない(´Д`) …

画像の移動

最近、ほんとぅ~~~に時間が無くてブログ更新してませんでした。 移動中に時間があったので、HP画像置き場のはてなブログを更新しようとしたら、はてなブログには、内部に2つページがある事がわかりました。はてなブログと、はてなダイアリー。私が書いて…

いきなり冬になりました。 まだ欲しいコートも売ってないのに 寒いです ( ´Д`) 湿度は安定してるので、弦は問題なく 平和な毎日です。 楽器のフチが欠けたので、 こよ時期を狙って工房に行こうと思います。 しばらく預けるので、入試の時の 楽器でレッスンで…

重音の読み方

この重音は、音符がズレてるので左の側から弾くんですか?と質問を頂きました。 これは、タテにずらっと揃えて書くと見にくいからズレています。普通に弾く重音です。低弦から順番に弾きます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

アレクサンダー・テクニークのお話1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

アレクサンダー・テクニークって何? な~んて別に知らなくてもいいのです。 知っている人は、小難しいことを考えますが それも必要ないです。 現代の人は、便利な機械に囲まれてお仕事、 子供達でさえも忙しい毎日です。 とりあえず今日やる事やって・・・…

ペグ

ペグは、だんだん穴に差し込まれて短くなっていきます。 使用頻度にもよりますが、最後まで差し込まれると回らなくなるので反対側からにゅっと出てきたら穴埋めします。ペグが楽器からどれぐらい出ているか長さが決まっています。気になったら楽器屋さんに聞…

譜読み

今日は練習1日目、ベタな曲なので平和な日だと思ってました。楽譜を見てみると、普通の弓順じゃなくて全部逆弓(。△。)・・・と思ってたら再現部で普通に戻ったりとにかく、おかしな弓順にびっくりしただけで終わりました。明日、よ〜く見てみますಠ_ಠ 中野区・…

好きな演奏家

ミルシティンやハイフェッツ大好きです(*ˊᗜˋ*)って人には言いますが、タイプが真逆で好きな演奏家は、エルマンです。 すんごいゆっくり弾く人です。おじいちゃんになってからの演奏しか聴いたことないですが、自信満々な感じが素晴らしいです。 中野区・練馬…

連休

今日は朝から晩までレッスンでした。 皆さん、連休にはどこにも 行かれないんですね〜( ゚д゚) 湿度も落ち着いて、ちょうどいい気候で あ、でも紅葉にはまだ早いのか・・・ 今の時期、行くとしたらどこなんだろ? 新幹線は、駅に行くだけでもめちゃ混みで すん…

本番前

練習する人達です。 お客さんが入ると、ドレスに着替えなきゃダメなので、私は入場前までに練習します。毎日同じの弾いてるのに、終わったら何だっけ( ゚д゚)?みたいな感じで忘れてます。記憶力が無いかわりに初見力・・・覚えてられる方が得ですね。 中野区…

弓を長く使う方法 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

長~いスラーやゆっくりな曲で 弓が足りなくなりそう、クレッシェンドできなかった、など もう少し弓が長かったらいいのに とか思いませんか? ヴァイオリンの弓が一番長く、ヴィオラ、チェロ、コントラバスと、だんだん短くなっています。 でも、低弦の人達…

あご当ての種類7 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

これをあご当てにくっつけると、こんな風になります。 ジェルなので、ぺったりくっついて便利です。 ワイズ音楽教室 あご当ての種類 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァ…

あご当ての種類6 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

あご当ての葉っぱの部分の反りが痛い時はぷにっとする感じでソフトになる ジェルクッションがあります。 ワイズ音楽教室 あご当ての種類 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|…

あご当ての種類5 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

そんな大きいカバーじゃなくて、金属の部分だけでいい、という場合は、それだけのカバーもあります。 これなら見えないのでいいですね。 ワイズ音楽教室 あご当ての種類 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中…

あご当ての種類4 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ううん違うの、あご当ての葉っぱの所じゃなくて あご当てから生えてる金属が痛いの、 と言われたら、あご当てカバーをちょっと大きめに作って ゴムを付けて、楽器のフチに引っ掛ければ 金属もカバーできます。 カバーを分厚くしたり、中にクッションを入れる…

あご当ての種類3 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

大人用のHillタイプのように葉っぱの茎の所が無いので、葉っぱとテールピースの境目が当たる、あご当ての金属が当たる、葉っぱの反りが合わないなどお悩みは色々です。 そんな子供ちゃんには、 お手軽に解決できるあご当てカバーはいかがでしょうか? ママが…

あご当ての種類2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

大人用の楽器で人気のHillタイプ 大人用なら簡単にパーツが替えられるのですが、 子供用のあご当ては、決まった形しかない事が多いです。 大人みたいに決まったサイズではないので サイズごとに作るとコストがかかるのに対して需要が少ないせいです。 オーダ…

あご当ての種類1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

あご当ては、肩当てと同じく、 星の数ほど種類があります。 肩当の種類はここをクリック ワイズ音楽教室 あご当ての種類 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴ…

本番ギリギリのレッスン

明日本番なのに弾けてないからレッスンで弾けるようにして下さい、というのは無理ですm(__)m ソロで、もう弾けていて本番の練習をしたい、 とかなら、間違えたらこうするとか、 緊張しない方法とか、できる事はあります。 オーケストラの場合は、タイミング…

PLの塔

超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔 っていう正式名称があるらしいです。 すんごい詳しく知りたい訳では全然なく、 ただ子供の頃からよく見かける塔なだけです|∀・) それにしても、長い名前ですね~! 個人的に、塔はPLとかエッフェル塔より 通天閣の方…

ロシア語

今弾いてる曲がロシア語で書かれていて タイトル読むだけでもハァ?(°Д°)?ってなります。 下に英語が書かれているので、 時間がある時に比べて読んでると よく絵文字で使われるコレ→「Д」が 英語のJなのかな? というのがわかりました(*ˊᗜˋ*) アルファベット…

考え方

ブログによく書く小技とか裏ワザで すぐできて使える便利なのはレッスンでも 歓迎されますが、少しずつ癖をつけていくような 時間がかかるのは、へー (・o・)ぐらいで スルーされてると思います(笑) 時間が無いと、これやんなきゃとか思うと 重~い気分にな…

頬杖

左手の肘が内側に入らない人はぐうたらしてる時に頬杖をついていると自然にできるようになります。 TVとか見ながら、肘が内側になるようにしてずっとぐうたらしてるだけです(*ˊᗜˋ*)練習しなくても、日常生活の中で癖がつけば、意外と簡単にクリアできる技術…

ヴィブラートで楽器が揺れない方法2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

揺れている楽器に、うまく弓を乗せられるか、または揺れない方向を探すか、どちらかになります。 指の向きを変えても揺れる人は、親指で楽器を持ち上げてないか確認しましょう。 基本的な姿勢や構え方ができている人でもヴィブラートをかける時に、親指に力…

ヴィブラートで楽器が揺れない方法1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ヴィブラートをかけると、楽器が揺れて弓がバウンドする、見た目けっこう揺れてるのに音は全然揺れてない人は、 揺らす方向を変えてみましょう。 全部の指が、同じ方向を向いてなくても大丈夫です。 斜め、または横から指を置いてもいいのです。詳しくはヴィ…

弓がぐらぐらする人4 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

下から見ると、親指と中指の間が空いています。 これは、移弦の時に弓の角度を自分で調節できるためです。 指が短い人は、銀色の金属に爪が当たって長い人は、指のおなかが当たります。 こうすると、中指がストッパーになって弓は90度しか回せなくなり、ぐら…

弓がぐらぐらする人3 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

次に、上から弓を持ってみます。 ワイズ音楽教室 弓がぐらぐらする人 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導 えびフ…

弓がぐらぐらする人2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

そのまま指先を丸くして弓を持つと、親指の先と中指の先がくっついて○になります。 弓を浅く持つと、中指が弓の毛の付け根の 銀色の金属に届かず、ぐるんと180度、弓が回ります。 自分で弓の角度をコントロールできない状態です。 これがぐらぐらする原因で…

弓がぐらぐらする人1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

右手でギュッと弓を持っているのにナゼかぐらぐらする、倒れる、しっかり弾いてるつもりなのに音が小さい人は右手の指をよ~く見てみましょう。 右手の指を弓に横から入れると、親指が弓の六角形の下側にべったり触れています。 ワイズ音楽教室 弓がぐらぐら…